2月23日(水祝)「信頼される態度」

 広告会社に勤めるHさんは、入社して10年が経ちました。


 日々、多くの上司や先輩と共に仕事をしながら、たくさんのことを学んでいます。その中で、普段の態度と営業成績の関係に気づくことがありました。


 ある先輩は、電話応対でお客様へお礼を伝える際に、椅子にもたれながら「ありがとうございます」と言っていました。


 別の先輩はお客様との電話でお礼を伝える時には、必ず前かがみで頭を下げながら「ありがとうございます」と伝えていました。


 両者の違いは成果にも表われ、前者の先輩には取引先が増えるものの、長続きせず、営業成績も伸び悩んでいました。

後者の先輩は着実に取引先が増え、営業成績が安定していました。

 「一事が万事」といわれますが、お客様との信頼関係を築く上で、仕事に向かう態度や姿勢の良さは信頼を得るために大切です。


 Hさんは先輩の姿を見習いつつ、自身の姿勢も見直しています。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養2月23日(水)「信頼される態度」より

<今日の心がけ>
日々の動作に気を配りましょう