9月18日(日)「異なる進め方」

同じ部署で働くTさんとMさんは、上司から仕事を頼まれた際の対応に関して異なる点がありました。
 Tさんは、仕事を頼まれたら自分の仕事を一旦脇に置き、すぐさま頼まれた仕事に取り組んでいました。一方のMさんは仕事を頼まれたら、今行ってる自分の仕事とどちらを優先すべきか考え、優先順位の高い仕事から進めていました。
 Tさんのやり方は、頼まれた仕事を即座に行っているので仕事を頼む側からすると、<Tさんに頼めば速やかに仕事に取り組んでくれる>という安心感につながります。

 一方、Mさんのやり方は、仕事を頼まれた際に期限などを確認したうえで、優先順位をつけて行なっているのでスピード感ではTさんに劣りますが、どちらの業務にも支障をきたすことなく遂行することができます。
 日々の業務に中では突然仕事を頼まれる機会も多いでしょう。その際にどう進めていくかを自分なりに考えて、取り組んでみてはいかがでしょうか。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養9月18日(日)「異なる進め方」より

<今日の心がけ>
仕事の取り組み方を考えましょう