9月21日(水)「整理整頓」

仕事の効率を上げるために、整理整頓は欠かせません。
 「整理整頓」は、「必要のないものを捨て、乱れているものを整えて、きれいに片付けること」を意味します。
 Aさんの職場では社員が使いやすいように机の配置を変更する時があります。
先日、数年ぶりに配置変更があり、机の引き出しを整理しました。
 すると過去の資料や、読まなくなった本がたくさん出てきました。Aさんは、それらを片付けている時、これまで物を捨てられなかった理由がわかりました。
 それは、捨てるか残すかの判断ができないものが蓄積されていたということです。これらの物が捨てられなかったことが、自分の机の周りを乱している原因だったのです。

以後Aさんは「どうしようか迷った物」もすべて処分することにしていった結果、本当に必要な物だけが残り、仕事の効率も上がっていったのでした。
 仕事の環境を整えて気持ち良く仕事をしていきたいものです。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養9月21日(水)「整理整頓」より

<今日の心がけ>
仕事環境を整えましょう