1月18日(水)「用件を先に伝える」
職場におけるコミュニケーションには、私的な雑談とは異なり、それを行なう明確な目的があるものです。主なものとしては、聞き手に対して用件や結論を伝達することが挙げられるでしょう。
職場における情報伝達を円滑で効率的なものにするには、伝えたいことや、その結論などを最初に簡潔に伝えるのが効果的です。
複雑な内容を口頭で伝える場合は、伝えるべきことの概要をあらかじめまとめておいて、それを冒頭で伝えましょう。また、話の順番を事前に考えておくのも重要です。このような少しの準備で、伝わり方が大きく変わります。
メールなどの文面でも、要件や「なぜそのメールを送っているのか」を最初に短く断っておくと、読み手にとっては理解しやすいものとなります。
聞き手は、話し手が何を伝えようとしているのか常に推測しています。その負担がなるべく少なくなるよう、話し手として配慮をしたいものです。今日一日、自分の伝え方を客観的にチェックしてみてはいかがでしょうか。
一般社団法人倫理研究所 職場の教養1月18日(水)「用件を先に伝える」より
<今日の心がけ>
情報を整理して伝えましょう