1月19日(木)「感謝を伝える」

設備管理会社を経営するSさんは、出張した際、社員に出張先の地域の銘菓をお土産に買って帰るのが習慣となっていました。
 ある日、出張先から会社に戻るのが夜遅くなったので、社員たちの机に買ってきたお土産を置いておきました。
 ところが、翌朝Sさんが出社しても、社員たちからお土産について何も話題が挙がりません。「一言でもお土産のお礼ぐらい言ってほしかったな」とSさんは内心不満に思い、そのことを自宅に帰った後で妻に愚痴をこぼしました。
 すると妻から「皆さんにお礼を言われたくてお土産を買ったのではないでしょ。皆さんが喜んでいるなら、それでいいじゃない」と言われたのです。

Sさんは妻の言葉を聞き、会社を支えている社員への感謝の気持ちが薄れていることに気が付き、反省しました。
 それからは社員に対して、「いつもありがとうございます」と感謝の言葉を伝えるようになり、謙虚に業務に励むようになりました。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養1月19日(木)「感謝を伝える」より

<今日の心がけ>
謙虚な姿勢を大事にしましょう