7月10日(月)「日頃の心配り」

広告代理店に勤めるKさんは、日々、上司に同行して得意先を回っています。
 ある日、長年の顧客から「あなたは良い上司のもとでお仕事できて幸せね」と声をかけられました。理由を聞くと、上司は心配りができて気持ちよく仕事を任せられる存在だからとのことでした。
 そう言われ、Kさんは改めて上司の所作を観察するようにしました。
 すると、時候の挨拶に加え、服装や所持品について話に触れてから商談に入っていることに気づきました。また、年配の人へは文字の大きな資料を用意する、商品見本の現物を持参するなど、いつも自然な心配りがなされていたのです。
 「私も若い頃は、細かいことにまで気が回らなかったものだ。相手に関心を持ち、最善の提案ができるように努めると、相手に喜ばれる仕事がdけいるようになるよ」と上司は経緯を教えてくれました。
 それまで、身だしなみなど、表面的なことばかりに気を取られていたKさんは、心を込めた接客に徹しようと上司の言葉をかみしめたのです。

一般社団法人倫理研究所 職場の教養7月10日(月)「日頃の心配り」より

<今日の心がけ>
相手の立場に立ちましょう