11月10日(金) 聞く姿勢

若手社員のYさんは、最近、上司の話を聞き洩らすことが増えていました。

それは業務が増えるにしたがって〈上司の指示を早く実行にうつさなければ〉と気がはやり、パソコンを操作しながら聞いていたためです。

そんなある日、上司から「聞くときは聞くことだけに集中しなさい。学校の授業でも、先生の説明を聞くときがあり、そのあとに問題を解いたり、実技に取り組む時間があるのではないか」と諭されました。

〈確かにそうだ〉と今までの姿勢を反省したYさんは、話を聞く時には、まずきちんと上司に向き合い、説明を理解することに集中しました。加えて、しっかりと返事をし、相槌を打つことも意識しました。

その結果、上司から受けた指示の意図が、よく分かるようになり、また、疑問点は即座に質問できるようになったのです。上司も、Yさんの理解の度合いを察知して、必要に応じて事例をあげて丁寧に説明してくれるようになりました。

今では仕事の理解度が高まり、生産性も向上しています。

今日の心がけ◆その時するべきことに集中しましょう