12月18日(月) 話の聞き方
他者とコミュニケーションを取る際には、自分が何をどのように相手に伝えるかという「話し方」を意識することが大切です。加えて、「聞き方」にも気を配りたいものです。
例えば、相手の話を遮ったり打ち切ったりすることは、どのような理由であれ、良い印象を持たれないでしょう。また、相手が話し終える前に「分かりました」と発言するのは、〈会話を早く終わらせたい〉と捉えられかねません。
これは職場において、用件を伝えるといった短い会話の場合も同様です。確かに要件を伝えるという目的は、聞き手が理解した時点で達せられます。
しかし、聞き手の自分は理解できたと思っても、相手が話し終わるのを待つ方が良いでしょう。なぜなら、〈理解したつもり〉と言う可能性もあるからです。
「話し上手は聞き上手」と言われるように、話し方と同じくらい、聞き方もコミュニケーションにおいて重要です。今日1日、誰かとの会話のあとで、自分の聞き方がどうであったかチェックしてみてはいかがでしょう。
今日の心がけ◆聞き上手な人を目指しましょう