3月27日(水) ひと手間の効果

伝える側が意図を伝えたつもりでいても、聞いた側が誤解していたり、聞き違えて「聞いていなかった」「知らなかった」ということがあるかもしれません。こうした事態がトラブルやミスの原因になることがあります。

言ったはずのことが正しく伝わっていなかった場合、聞き手に対して、〈せっかく、きちんと伝えたのに〉と不満を抱くことがあります。しかし、自分にも落ち度がなかったか振り返ることも大切です。

要件や相手によって伝え方を変えるなど、工夫をすれば正しく伝わることが多いでしょう。口頭で済ませるか、メモを渡すか、メールやチャットで履歴を残すか、報告まで求めるかなど、そのつど検討することが大切です。

聞いた側も、忘れないための工夫や復唱して確認するなど、できることがありますが、伝える側のひと手間によって、多くのトラブルやミスは防げます。

言ったことが伝わらず、結果的に実行されなければ、それは言っていないことと同じです。結果や成果につながる発信を心がけたいものです。

今日の心がけ◆指示や依頼の仕方に配慮しましょう