4月23日(火)  上司の持論

営業部のTさんは、「先日、訪問したお客様との商談がまとまりません」と、上司に相談しました。

上司は「人間の顔には目が2つ、耳も2つ、鼻は1つ、口も1つ。どうしてだろうね?」と問いかけました。続けて「これは私の持論だけど、話すための口は1つ、それに倍するほどに、よく見る、よく聞くために目と耳は2つあるんだと思うんだ。T君は、先方の話をじっくり聞いているのかい」と諭されたのです。

その瞬間、Tさんは営業先で、お客様の話を遮り、自分の意見だけを述べている姿が頭をよぎりました。お客様が自分の話を聞いてくれないのは、お客様の話を自分が聞かないからだと気づけたのです。

反省したTさんは、次にお客様を訪ねた時に、話にしっかり耳を傾けていくと、お客様も、歩み寄ってくれて、商談はまとまったのでした。

現在、Tさんは、諭してくれた上司と同じ役職についています。後輩から相談を受けると、「二聞いて、一話す」とアドバイスするTさんの姿があります。

今日の心がけ◆相手の話をじっくり聞きましょう