2024年9月10日 信頼関係を築くコツ
T社長は、かつて社員からの提案を会社への不満や社員のわがままとして捉えていたと振り返っています。
その頃は、社員の定着率が低く、頻繁に人の入れ替わりがありました。社員が去るたびに、T社長は心の中で「こんなに待遇を良くしているのに、なぜ不満を言うのか」「文句を言う前にもっと働け」と感じていたと言います。
T社長が尊敬する経営者に溜まった不満を打ち明けたところ、共感を得るどころか意外な返答がありました。
「社員は皆、会社を良くしようとしている。彼らの話に耳を傾けてみてはどうか」とのアドバイスでした。「一人でできる仕事には限界がある」とも言われ、T社長は社員との向き合い方について新たな視点を得ました。
社員の言葉に耳を傾けて業務改革を行なったところ、退職者が減少し、業務の効率化が進み、結果として業績も向上しました。T社長は、「相手を信頼しなければ、仕事で協力できない」と実感したのでした。
【今日の心がけ】
相手を信頼しましょう