2024年11月12日(火) 目的意識

入社2年目のAさんが、社内研修に参加した時のことです。

参加者でグループになり、自身の仕事や家庭の課題を共有して話し合う時間がありました。その時、法人営業をするAさんは、目標の数字に対して、結果がでずに困っていることを打ち明けました。

参加者の一人からは、「どんな気持ちで働いているの?」と質問されたので、Aさんは「営業成績で同僚に負けたくない」との思いを伝えました。

すると「同僚に勝つより、まずはお客様に喜んでもらうことじゃないかな?何より主役はAさんだよ。他人と比較するよりも、自分の持ち味を活かして、楽しく働くのがいいよ」と提案を受けたのです。
Aさんは、ハッとさせられました。それからは、〈お客様に喜んでもらえる提案ができるよう、もっと勉強して自分を成長させよう〉と、本来の目的に立ち返りました。その結果、自然と営業成績も向上しました。

目的を見失わず、目の前の仕事に精いっぱい取り組みたいものです。



【今日の心がけ】

仕事に向き合う心を確認しましょう