2025年4月24日(木) 情報を正しく収集する

仕事をするうえでは、情報を正確に収集することが重要です。情報を誤って認識してしまうと、トラブルやクレームが発生して、不要な作業に時間がかかり、他の業務に支障をきたしてしまいます。

ある日、新入社員のAさんは上司から「18日の14時に会議で使う資料を16部印刷してほしい」と頼まれました。しかし、Aさんは「16時に14部」と勘違いしてしまい、当日の会議の進行に支障をきたしてしまったのです。

情報を正確に収集する方法の一つにメモ帳の活用があります。メモ帳は、いつでもどこでもすぐに書けるようにポケットなどに準備しておくことが大切です。

メモを取る時のポイントは、自分だけが理解できる内容で書かないで、他人が見ても少しの解説でわかるように書くことです。見返した際にメモの内容がわからない事態を防げるだけでなく、すぐに正しく伝えることもできるからです。

新入社員は仕事内容を覚えたり、上司や先輩の助言を受けたりすることが多いでしょう。メモを積極的に活用したいものです。

今日の心がけ◆ メモを活用しましょう