2025年4月28日(月) 顧客の心を掴む

企業に求められる経営戦略のひとつに、企業のコンセプトを商品やサービスに反映し、顧客に提供することが挙げられます。

コーヒーチェーン店のスターバックスは、「家庭、職場や学校でもない 『第三の場所〈サードプレイス〉』の提供」を企業コンセプトのひとつに掲げています。

このコンセプトのもと、スターバックスは商品の開発・提供だけでなく、地域に合わせた店舗デザインや、ゆったりとくつろげる空間作りにも注力しています。

今日では、その企業努力が実を結び、幅広い層から支持を受けています。現在、スターバックスは世界80カ国以上に約3万8000店舗、日本国内では約2000店舗を展開する世界最大のコーヒーチェーン店へと成長しました。

明確なコンセプトがないと、企業の特徴がうまく伝わらず、独自性や魅力を生み出すことは難しいでしょう。

企業にとって、方向性を定めて商品やサービスの魅力を最大限に引き出すことが使命です。こうした取り組みが顧客の心を掴むのではないでしょうか。

今日の心がけ◆ 明確なコンセプトを持ちましょう