2025年6月18日(水) 断る勇気

建築士のMさんは長年設計事務所に勤務していましたが、退職し一念発起して、自身が代表を務める設計事務所を開業しました。開業当初は、顧客からの無理な注文があっても、何とか納期に間に合うように業務を進めていました。

ある日、飲食店の店舗設計の依頼がありました。しかし、建築スケジュールや人員等を考慮すると、どう見積もっても希望の納期に間に合いません。

Mさんは顧客に対して「申し訳ありません。弊社ではこの納期に間に合わせることができないので他の会社にお願いしてもらえますか?」と依頼を断りました。

Mさんは〈この顧客からは今後依頼は来ないだろう〉と思っていましたが、後日同じ顧客から別の仕事の依頼が来たのです。理由を聞くと「できないことはできないとはっきり言ってくれたことで信頼できる会社だと思った」と言います。

お客様の要望に対してベストを尽くすことはもちろんですが、伝えるべきことを曖昧にして業務を進めると、思わぬトラブルにもつながりかねません。自分の意見を相手にはっきりと伝えて、業務を確実に進めていきたいものです。

今日の心がけ◆ 自分の意見をはっきり伝えましょう